9月15日(土)秋葉原はあきはばらかアキバハラか?

 弱雨のち曇り。19℃〜22℃、96%。本日、気温は低けれど、湿度高し!




 秋葉原方面に進出す:

 昔は部品を集めによく行ったんすが、最近はとんとご無沙汰な秋葉街を探索す。駅前にはでっかいビルがたくさんできていて、様変わり。まず、UDXビルにあるインフォメーションン・センターにて情報収集し、地図やパンフレットを入手す。隣のICHIビルにて、昼食をとる。焼き魚と刺身定食、美味し旨し♪一息ついた後、JR秋葉原駅方面に取って返して、ラジオ会館を見学す。ここはフィギュアやカード、ドールなどのオタク文化が詰まっていて、海外からのお客も多いですぅ。電気、電子部品からパソコン、スマフォを経由して、今ではオタク文化の発信拠点となっている。時代の移り変わりを感じますねぇ。それでも、隣のビルやガード下には、懐かしい一坪部品屋が密集している所もあり、やはし何でも揃うと言う感じでした。(ダイビルの辺りに、スマフォをかざした人が大勢群がってると思ったら、ポケモンレイドみたいだった。)

 中央通りを末広町方面に進むとドン・キホーテのビルがあり、ここの6FにはAKB48劇場が入っている。一応入り口まで行って見学す。そのすぐ下には、メイドカフェがあって、呼び込みが激しい。コーヒー1杯で2500円もするからパス。通りを更に進むと、猫カフェの呼び込みあり。ここは少し安そうなので、入って一休み。べらぼーにかわゆい美人いや美猫がたくさんいておもてなししてくれます。でも長居すると、10分ごとに300円加算されるので、30分で退散す。ここも外人さんが多いですぅ。

 そこから、少し路地を入ったところに、アウルカフェとウサギカフェがあり、ここは入り口から覗いただけ。フクロウが50羽もいるんだって♪この一帯はすっかり、田舎から来た人や、海外から来た人の観光地と化してますねィ。蔵前橋通りを渡ってJRの線路方面に右折すると、2k540に達する。ここは東京駅から2kmと540mに位置するので、かく命名されました。線路下を利用して、伝統工芸などの洒落た店が軒を連ねてます。皮細工や木工細工、宝飾や草木染めなど。面白いのは靴下屋さんで、買った靴下に穴が空いたら新品に取り換えてくれるサービス!すなわちここで買うのが最後の靴下になると。先の長い若者ならお得かもね。万華鏡屋をのぞいたら、手作りセットがあったので購入す。表の景色や人物を万華鏡化するので、スマフォのレンズに当てるとおもすろい写真が撮れる優れもの♪早速組み立ててみました。

 さて、最後は本日のメーンイベント、末広町の先の御徒町よりにある名湯燕湯に突撃す!富士山の溶岩を利用した岩風呂で有名な国指定有形文化財の銭湯ですぅ。かだらを流して風呂に飛び込むと、おっ、これは熱い!さすが江戸っ子御用達の熱湯だけあります。HSPヒートショックプロテイン)をたくさん作って、旅の疲れも吹っ飛びます。風呂上りは近くのカフェにて反省会!つうことで、本日の銭湯の旅1万3千歩でしたあああ!ども。