11月22日(木)小雪、北国より雪の便りが聞かれる頃。

 概ね曇り、昼頃少しぽつぽつ。9℃〜13℃、64%。今日は、語呂合わせでいい夫婦の日なんだって。でわ、6月以外の22日は、ろくでもない夫婦の日???いずれにせよ、ゾロ目が大好きな漏れですたあああ!




 晩秋も過ぎて既に初冬ですが:今年は暖かかったゆえ、勘弁してくんろ♪


 紅葉の秋とか申しますが、こりは落葉樹の宿命でして、冬に備えて身を軽くするんですねィ。夏に葉っぱに中で光合成を担ってた化学ブッシツ、クロロフィル(緑)とそれを補助していたカロチノイド(黄色)の役目が終わり、クロロフィル(緑)が分解されてアントシアニン(赤)に変わり紅葉するんですぅ。カロチノイド(黄)とアントシアニン(赤)の割合で、イロエロな色を醸し出すんですぅ♪まさにはっきりと申し上げて、自然の神の作りだした秋の藝術といへるでしょう♪ スポーツの秋、行楽の秋、などイロエロと言われまふ。食欲は哺乳類の常として長ーく厳しい冬季に備えた栄養貯蔵の為ですね。いや、こりは哺乳類だけではなくして、すべての動物に共通かな?読書とかスポーツは気候が良くなって集中力が増すため?でも夏季オリンピックは熱中し過ぎて熱中症がしむぱいですねィ。行楽は言わずもがな、猛暑が去って紅葉などの見どころ一杯、農作業も終わって(こりは昔の話かな?)ほっと一息、でみんな出歩きましただ。

 さてわだすも身近なところで、食欲の秋でも楽しんでこようかな♪今日から日比谷公園で食欲祭り(フィッシャーマンズ・フェスティボー)をやっておじゃりますんや。ハラホロフィレ