11月21日(水)狩猟採集時代の後遺症かな?

 晴れ。6℃〜16℃、52%。だんだん雲が出てきて夜遅くには雨になるかも。明日はさぶそう。





 凝るとは:

 人類の本質の一つに「凝る」つうのがありまふ。肩が凝るってのも、直立二足歩行を始めた人類の宿痾だと言われちょりもす。ものごとに凝るってのも、際限があーりまへん。何にでも凝っちゃいまふ。虫集めたりお金集めたり。切手を集めるなんてのは王道のほうで、切符集めたり、石ころ集めたり、中には本の帯びだけ集める人もおります。自然愛好家のバーダー(探鳥家)は1年間で見たり聞いたりした野鳥の種類を競います。北米ではこういうのが競技になってたりします。いわゆる一つの「ザ・ビッグ・イヤー」つうのですね。こりはゴルフと同じく自己申告でやんすよ。でも、嘘つく人は、そもそもこんな競技に参加しませんぞなもし。インセクター(ムシ屋)つうのもかなーり細分化されますね。まず虫の種類ごとに分かれるし、飼ったり、獲ったり、標本にしたり、写真撮ったり、見るだけ(探虫?)だったり、鳴声を聞くだけだったり。スポーツってのも細分化されて、更にその中が細分されて、更に細かく専門性が追求されます。球技の中の野球の中で、生涯一捕手とか。たまに天才が出て、投げるのと打つのを両方やると、驚かれたりします。今まで人類が「凝った」全対象を数え上げたなら、ブリタニカ百科事典をかなーり凌駕することでしょう。ナムナム