11月10日(木)イロエロな色を求めて。

 少し靄がかった晴れ、時々曇り。9.9℃~21.8℃、43%。3800歩。気温差が大きい。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は7969人で前週より19%の増加、重症者は41人、死亡7人でした。葉っぱ8波はっぱっぱ、はっぱむとし(8x8=64?)。週末の会食は10人以上集まりそうなのでパスしようかな。

 

 秋深し:隣は何をする人ぞ。

 秋を探しに木場公園まで足を伸ばす。都市緑化公園の木々も少し色づいてきた。街中では街路樹になる木々、ハナミズキイチョウケヤキサルスベリなどなど。カキやサクラの葉も綺麗に色づいてきますたよっと♪

 中でも桜は5回楽しませてくれまふ。春先の次第に芽が膨らんでくる期待感、二分咲き五分咲き満開と開花の楽しみ、花筏花筵、新緑の葉桜、そして秋の紅葉となります。他にハゼノキやガクアジサイの紅葉も綺麗です。

 ちょっとした巨木のモミジバフウ(紅葉葉楓)の下は色とりどりの人の手の形をした葉っぱで敷き詰められてます。黄色から深紅まで色々な色合いの葉っぱを拾い集めてきました。その内に葉っぱの貼り絵を作ろうかな?台紙さえあれば、絵の具がいらないから楽だ♪(アントシアニン:赤、カロチノイド:黄、クロロフィル:緑)

 ふと見ると芝生の方でTVのロケをしている模様で、大勢のスタッフと俳優が集まってます。なんのドラマかな?サッカーボールを持ってるからスポーツドラマかな?反射板を持ってる照明さんや長い棒の先でマイクを向けてる音声さんは大変そうですぅ。

 遠くの方では大勢の園児たちが歓声を上げて走り回ってます。のどかに秋は深まりぬ。