6月4日(月)認識の志向性(例題)

 うす晴れの夏日。朧にしか見えなかったが、じみに部分月食かも。


 四国の形をとく見れば、豪州大陸に似たりけり。
つうのを下敷きにして、日本雛形論(日本は世界の雛形であーる)がでけたとか。日本の各地が世界地図の各大陸に対応しているから日本は世界の大本だっつう説です。http://oxtagon888.web.fc2.com/world/hinagataron/top.html
http://www.geocities.co.jp/technopolis/1123/chokagaku.html
 チンギスハーンは義経だったとか、日本ユダヤ同祖論とかのトンデモの一種ですが、アフリカ西岸と南米東岸の形が似ているという大陸移動説みたいに測定精度の精密化でトンデモから脱却することも時々起りまふ。でも、「わしが起源じゃ説」の原因は潜在的な国民心理にあったのでせうね。立ち遅れたという劣等感を、なんとか妄想で補償しようと言ふ切なさよ。今でもこういうことを言ってる国があったらば、その国民心理を忖度して慈悲の目(まなこ)で眺めましょう。
 最近、モギケンさんがイロエロなところに「変な顔」を発見して,それを流行らせているのからインスパイアされました。目と口を見立てれば、何でも顔に見えるつう脳内神経細胞のナセル業かな?ま、壁のシミや木目模様に地縛霊を見るよりか明るくて健全だとは思いますが。う〜ん。雲を動物に見立てて飽きなかった童のころを思い出すぅ♪ども。

 昨日から入り始めた↓この宣伝は、無料利用者へのイヤミなのか?シェー!

はてなのサービス
iPhone、PC、Facebookに対応
みんなでひとつのアルバムを作ろう!「はてなアルバム」album.hatena.ne.jp
書き残そう、あなたの人生の物語
シンプル、モダンなブログサービス「はてなブログ」hatenablog.com
スマホ女子必見アプリ!
「B!KUMAガールズ」でネットで話題の女子向け記事をチェック!b.hatena.ne.jp