6月16日(土)雨の土曜日

 涼雨しとしと。列島しとしと。やはし梅雨かな?


 ミンスのエア自民化顕著。これは例えば強酸党が橋下さんの政策をパクって選挙で大勝し、その後自分の綱領に戻るのと似てるのか似てないのか?いやそんなに露わではないが、プロセスだけ考えると似ているような気もする。と皮肉を言ってミテも始まらん。老人社会を見据えてデッカイ政府を目指すシルバー・デモクラシーと思えば、中期ヴィジョンはあるのかもね。プププのプッ

 さて、かわゆいアマガエルのちびっこを捜しにゆこうぞ。いざ。







 「中野剛志ー小林よしのり」とか「 内田樹上野千鶴子」でググルと面白いのがいっぱい引っかかってくる。本人同士の言い合いもおもすろいが関係ない他人の岡目八目も興味深い。要するに論争とか論破といっても本人が「負けました」と投了するケースは極めて少なく、双方の考えが歩み寄るということもない。これで議論なんか無駄だっ!つう風潮になったらミンス主義はどーなるんでせうねぇ。でも、ホントに無駄だという気になるから不思議だ。結局人はその人生観やら価値観の頸木からは逃れ出ことあたわず、つうことかいのう。タハハ