8月7日(日)立秋。人間ってなんだ?

 もくもく曇り時々晴れ間。24.4℃~33.0℃、61%。5000歩。真夏日復活!残暑ざんしょ。秋立ちぬ、いざ行きめやも。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は26313人で前週より17%の減少、重症者は137人、死亡12人でした。どーやらピークアウトしたようですが減り方はなだらかです。

 お台場方面に足を伸ばしたらTIF(東京アイドルフェスティバル)ってのをやってました。フジテレビ湾岸スタジオ前の広場にアイドルたちが集合♪今年は3年ぶりに夏の開催ですぅ。約230組の女性アイドルが大集合する音楽祭だすぅ♪

 

 自分てなんだ?

 自分のことは自分が一番知っているようでいて、実は自分のことがいっちばーん分からないのが自分なんすよ。むしろ外部の目で眺めた方が岡目八目♪こりは自分の網膜を自分では認知できないのと似てますね?

 自分のことは、他人とのコミュニケーションを通して自分にフィードバックするという手段もあります。相手に見える自分の姿を、相手の反応を介して見ることができます。こりを自己のメタ認知と申します。できるだけ多くの多様な他人に接したほうが、より自分の姿が鮮明になるでしょう。

 元々人間は思い込みの動物ですから、自己像を自分で作って、それを演じているというところもあります。これが行き過ぎると多重人格(解離性同一性障害?)となります。人間とは立場であり、役割であるというところかな?統計的に言えば人口の1.5%くらいにこの傾向があるそーです。世界80億人の中の1億2千万人というと多いのかな?10以上の人格が現れる例が多いというから、自己ってナンダ?と思いませんか?

 最近のディジタル技術、特にAI分野の発展で自分のディジタルクローンを作れるそーです。自分のライフログ(主にテキスト、画像などの大量の電子データ)をAIで分析、合成して、自分に似た人格をディジタル空間に造影します。なにか尋ねると、それらしい口調で、それらしい内容のアンサーが戻ってくるとか。

 当初はたくさんのクローンを作って、それらに質問した疑似アンケートを作成しマーケティングに使うんだと。いったんクローンを作っておけば、実際に街でアンケートを取らなくてすみます。生きてるうちに取ったライフログを元にして、その人が亡くなった後で親族がクローンと対話するって応用もありますが、これは微妙なところですね。なにしろ過去のログってのは固定してますから、生きてることに根本的に対立します。

 ディジタルクローンに魂はあるんか?こりは人型ロボットを精密に作って、心を埋め込めるのか?っつう微妙な議論と通底します。いくら外面だけ似てるように見せても、機械に意識が生じるのか?という基本的な疑問は解消されません。哲学的ゾンビー議論と同じ構造ですね。(この項も続くかも?)