9月15日(火)とても涼しくなったら、ちゅかれがジワジワと。

 薄雲の掛かる晴れ。20℃〜26℃、60%。








 自律的とは:「行蔵(こうぞう)は我に存す 毀誉(きよ)は他人の主張 我に与らずと存候 (勝海舟)」

 出処進退は自分自身が決めることである。悪口や賞賛は他人が主張することであり、自分には関係のないことである。勝海舟幕臣でありながら明治政府の高官になり、福沢諭吉が批判したことを受けて答えたものである。







 政治的信念とは:

 しかし現政権の賛同者には人間的な奴らが多いよな。バカだけど一つの価値観を信じ込んでいる。非知性主義って可愛いぢゃないか。幕末の頃に生きてれば良かったのにね。周りがすべて自国を侵略しようとしている攘夷状態。富国強兵しか道はないと。それでしばしは成功したが、独善に陥ってアジア諸国土人と侮り自滅したと。もう少し謙虚になれば、生きる道もあったのに。バカな奴らが威張る世の中はもうたくさんですぅ。