9月6日(日)雑感なり

 終日曇り。23℃〜26℃、66%。贅沢言っちゃいけませんが、ちと蒸すなぁ。





 価値観の変遷:

 昔は主君の為に自分の命を掛けて忠義を尽くすってのが勇者の証し。国民国家ができると、お国(陛下)の為に命を捨てるのが臣民たる務め。その後、経済万能になって、お金の為なら何でもすると。そして今は、健康の為なら氏んでもええよっと。ぷ 今、一部の国や一部のしとはお国の為にとリバイバル?大きいものと一体化できれば、永遠が見えるん?




 マーケチングー:

 感情や欲望に訴えるのが、需要喚起には一番手っ取り早いと。論理的にシコシコ効用を説明しても皆は読みませ〜ん聞きませ〜ん。食欲に訴えるCMやセクシーをアピールするのも良くみまふね。最近急に出てきたのが嫉妬心や競争心に訴えるもの。受験産業が相手を出し抜く宣伝に少女アニメを使ってたり、「誰にも教えたくない冷やしラーメン」とか。心性が下品で嫌ですねえ、おぞましいです。ショボーン




 こういう時ってあるよね:生きていたくなくなる時

 When you're weary, feeling small. When tears are in your eyes, I will dry them all .

 I'm on your side ,when times get rough ,and friends just can't be found .

Like a bridge over troubled water I will lay me down.

 ジーザスの実像はこんな人だったんだろうか?威張って説教したり、上から目線で忠告するより、黙って下の方から寄り添うって、とても難しいことで、ぼくはそんなしとを心より尊敬していまふ。でくのぼうの人みたいな。





 BS3でグレート・トラバースつうのをやっている:

 北海道から九州まで日本の尾根8000kmを200日掛けて踏破する。野人なり!今日は北海道版。居間でビール飲みながら見てても、何の役にも立ちませんが、ココロが踊る。




 さて、おんもにゆって都会を踏破してこよう。帰りは深夜かな?