9月7日(月)長い秋雨と台風の季節

 曇りときどき雨or雨降ったり止んだり。23℃〜25℃、88%。こんな蒸し蒸しって、秋じゃなーいっ!




 動いているものしか気づかない:

 これは視覚の特性とも言えますが、カエルなんかは特にそーですね。止まってるものは無いもおんなし。認識の効率化に由来するとも、センサーの構造によるものともゆわれまふ。人間が大陸移動説に気が付かなかったり、アハ体験が分かりにくいのもこの類です。静止画像の細部に認識を行き渡らせるには途轍もない精神エネルギーを要するのですぅ。ズレだけ認識するのは効率的なんだすぅ〜♪でも古代メソポタミアの砂漠で、星々の運行が速かったり遅かったりをど〜認識したんだろ?




 かわいそう:

 中近東や北アフリカからヨーロッパに向って、続々と避難民が押し寄せております。その中で幼い命がたくさん犠牲になっているんです。前大戦でも何十万人と言う幼い命が、無差別爆撃により亡くなってまふ。恐ろしいことです。翻って古代・中世のヨーロッパを鑑みるに、民族の大移動が幾つかありました。これらは蛮族の圧迫から逃れる為に起きた、難民の玉突き移動と言えるでしょう。匈奴フン族→東欧諸国→中欧諸国→西欧つう民族大移動ですね。座して氏するよりも、闘争か逃走かっ!人類の歴史は移動の歴史。