9月5日(土)可もなく不可もない土曜日(いちおう水泳だけはこなしましたっ)

 薄曇りor薄晴れ。23℃〜29℃、63%。ようやく朝顔が咲きました。かな〜り遅咲き?これはスズメが運んできた種なんですぅ。


 あさがおで 鶴瓶もらして もらい泣き(意味不明)





 クモの子を散らす:

 クモは5mmくらいのしわしわな袋の中に卵をたくさん産みます。時期が来た袋をちょっと突っつくと、小さな小さなクモの子がわらわらと湧き出してきて、一斉に違う方向に旅立ちまふよ。クモが仲間と一緒なのは袋の中と番のときだけでやんす。その他は一生たった独りで過ごします。テリトリー型の生物に多い生き様でやんすね。反してコロニー型の生物は、仲間がいないと生きては行けまへんぞなもし。人間は勿論後者ですぅ。みんなも仲間を大切にしましょうね♪



 U18チームジャパン、今日もキューバに大勝して8連勝!明日はいよいよ強豪アメリカチームと決勝戦でやんす。がむばってほすいのだっ!