9月11日(金)ちょっとした散歩気分の永井荷風?

 白い雲青い空の晴れ。20℃〜29℃、51%。





 久々の青空にて散歩に出かける:荒川線の旅

 都営丸ごと切符を買って荒川線に乗る。早稲田から三ノ輪までの12km途中下車の旅。まず最初は、雑司が谷鬼子母神(後日気が付いて校正す:鬼の漢字の一番上の角がないのが正式らすいのだ。謹んでお詫びしますが、その字は発見できなかったですぅ。)に参拝す。ここは入谷の鬼子母神と共に由緒ある古刹で、天然記念物の古木が多いですぅ。ついでに近くの「のぞき坂」を上から覗く。都内で一番勾配がきつい坂なんすぅ。目白台河岸段丘にて、この辺はどこでも、かなーりの急勾配なり。ハレハレ

 続いて都電に戻り、新庚申塚に達す。そこから染井霊園経由(芥川、谷崎、遠山の金さんのお墓を参拝)で、染井温泉に向かうなり。ここは天然泉で極めて効能多し。隣は北島康介で有名なスイミング・クラブあり。その後、お婆さんの原宿@巣鴨地蔵通りで昼食。ここはお婆さんブランドの衣服が1000円から揃いまふ。地蔵尊に参詣した後、庚申塚に戻り、飛鳥山に向かう也。王子駅からアスカルゴで山頂に登り、辺りを睥睨す。でも標高たった25mですぅ。

 荒川車庫で昔の都電をたくさん見た後、大正11年創業の日本で一番古い荒川遊園地を散策する。そして夕刻迫る頃、終点の三ノ輪橋駅に到達す。そこは物価安と品揃えで有名な三ノ輪ジョイフル・アーケード街なり。店を冷やかしつつ、大勝湯にて旅の疲れを癒やす。ここは湯温40℃前後でじっくりと長湯がでけまふ。

 荒川線は最後の都電にて、全駅30余りなり。まじめに乗れば50分強の行程を、6時間掛けてゆっくりと堪能しますただ。いや〜、チンチン電車って日常に密着していてエエもんですねィ♪帰りは日比谷線御徒町まで出て、そこから都営大江戸線にて新宿方面に進出す。面白植物で有名な代々木ビレッジで食事をとり、ご機嫌に帰宅したり♪ なんか充実した一日だったような希ガスる。以上2万2千4百25歩の旅ですたぁ!どもども。