9月8日(火)無分別とは・・・分別廃棄を禁じた仏教のおしへ

 終日まともに雨、時に強し!気温20℃で安定、湿度94%。台風の足音。






 分け入っても分け入っても青山ブックセンター

 「綴り方教室」ってのがむかしはあった。今は「小説の書き方」講座かな?同様に「話し方教室」ってのも現代のプレゼン文化を反映して流行っているらしい。また話し方の本もぎょーさんでてまっせぇ♪「頭の回転が速い人の話し方」って本を立ち読みした。なんかユニバーサル・トークってのを特徴にしているようだ。何にでも応用可能な会話術なんだと。


 そもそも「話し方」と一口に言ってもイロエロとありまふ。TPO(時間や場所、場面)によって千差万別の目的があると。「人に好かれる話し方」にしても、異性に好かれたいのか、上司や部下に好かれたいのか、同年代に好かれたいのか、お金持ちのお偉いさんに好かれたいのか、怒りっぽい人に好かれたいのかイロエロと場合が分かれまふ。これは、異性との話し方、上司との話し方、雑談の話し方、講演での話し方、おもてなしの話し方、営業の話し方・・・など場面は沢山あって、それぞれの場面でまた主題とか相手とか分けれまふぞよ!

 言語とは、ものごとを分けて分けて作った概念を記号化したものですから、その言語から構成される「話し方」も当然細分化されざるを得ないわけでやんす。宿命と言ふべけんや!どもども。

 分け入っても 分け入っても 青い山 (by マウンテン ヘッド ファイアー)






 これがホントなら酷い話だっ:マスメディアがちゃんと報道しないからわっかんなーい!

 日本の大企業・富裕層はタックスヘイブンで世界第2位の巨額な税逃れ、庶民には消費税増税社会保障削減 (http://editor.fem.jp/blog/?p=675
 消費税も、生活必需品は無税にしてくらはい。やってる国は多いんですからねっ。源泉徴収もやめてくらはい。やってる国は少ないんですからねっ!