9月29日(火)世界中には七十億の定点があるんだすぅ!

 概ね曇りがちな天気または雲の多い晴れ、かな?19℃〜25℃、34%。





 定点とは:

 養老先生は、「自己とはカーナビの矢印であーる!」なんてゆってたよ?世界の中で、それを観察する中心とは?二つの目玉と二つの鼓膜でリアルに世界を実感する中心。他者は想像はでけるが、実感はでけまへん。他者の痛みが真に実感できれば、それは自己→他者ってこと。突然、この世に放り出されて、気が付いたら意識がある自分てなんだっ?っと、始まりも無く始まるのが人生♪諸君は何時ごろから意識があったのかなぁ?3歳?2歳?1歳?半年?胎児?ずーっとこうして生きてきたようですがすが、始まりは覚束ないと。そして、勿論終わりもおぼつきません。そこで原点を付与したのがデカルトの数直線!マイナス方向も無限、プラス方向も無限な直線上に、確固たる居場所たるゼロを記したとっ!これが幾何学代数学を融合した近代数学の始まりなんすねィ。さて諸君はいったい何処に原点を定めるのかっ?それは何処においても自由なんじゃい―!右でも左でも、それはそれとして誠実に、人は貶さないようにしたいもんだすぅ。ましてや頃すなんてのは論外なんですぅ〜。ヘロヘロ

 ぼく?ぼくは安倍ちんも好きなんすよ♪実は。家系の柵の中で、ぼくから見れば変な方に定点を置いちまったけど、一度お腹を壊して政権を放り出した後、さんざん馬鹿にされたと思うんだ。でも再起したのは立派だよね。その点は尊敬します。でも、定点の置き所がすっげー昔のような希ガスる。ショボーン