3月21日(月)春分の次の日。雀始巣(スズメが巣を作り始める頃)。

 薄曇りのち薄晴れ。8℃〜12℃、41%。
 
 渋谷に映画を見にゆこうかと思たですが、カッフンが激しく多いつうんで閑居す。どーやら靖国では開花した模様。
 月々に花見る月は多かれど、花見る月はこの月の花♪開花から花筏まで、約2週間が勝負だっ!





 グラブルってますか?
 
 人間は思い込みの動物だっという話しは度々しましたが、環境から非常に大きく影響される動物でもあるんですねぇ。そんな意味では子供たちの成育環境が激変しているのはちょと気になりまふ。空き地や広場で大勢で遊んだりすることもなく、虫取りや魚釣りもやらず、独りでゲームばっかしやってる子が多くなってるらすいのだ。小さい頃から塾や習い事でスケジュールはびっしり!息を抜く暇もありません。これが長じての性格形成に影響しないわけはなーい♪きっと穏やかで争い事の嫌いなジンブツになるでしょう。しかしゲームって人を出し抜いたりもするから、一部の人は陰険な性格になるかもしれませんねぇ。ともあれ今までにない全く新しい人格が形成されつつあるのは確かでしょう。






 都会の生物:

 ん?スズメって普段は巣がなくて生活してたのか?野生の生き物って氏んだ後の姿をあんまし見掛けませんよね?どっかでひっそりと亡くなってそのまま土に帰ってしまいまふ。クジラとか鹿とかのデッカイのは時おり見掛けられますが、小動物の氏んだのは殆ど目にしません。そして都会の小動物、カラスや鳩、雀、はたまた鼠などの氏がいもあんまし見掛けません。誰かが早朝に掃除しているのかな?