4月30日(火)牡丹華(ぼたんはなさく)、退位の日。

玉虫備忘録:

 終日雨降ったり止んだり。13℃~17℃、87%。花粉少ない。連休を繋げる特別休日なり。小人閑居して不善を為す。

 

 

平成最後の:

 ビーテレを点けたら、各局とも「平成最後の・・・、平成最後の・・・」連呼で、アフォらしいからすぐ消しました。極ありふれた日常を特別な日に変えるのは人間のフレーム感覚ですかねぇ。

 そもそも地球が自転しながら太陽の周りを回っているつう物理学的構図には、どんな時点にも特別な意味はありません。現に動物にとっては毎日が平たい日常です。意味を付けてるのは、文化文明や暦などの社会的なシステムです。現におめでたい正月でも、旧暦から新暦に変わったら以前の普通の日がおめでたくなりました。でも我々はそのような文化・習俗・社会システムの中で生きてるんだから仕方がない。

 でも、たまにはそんなフレームを外してみようよ!っつうのが現象学なんですぅ。そーすると我々社会の価値観が、どのようなものからできているのかが露わになりまふ。

 でもビューティフォー・ハーモニーっていいよね♪素晴らしき調和、美しき和音、世界は皆兄弟、ってだんだんお花畑に近づいて来ましたよっと。ぼくはお花畑が大好きなんですぅ。ども。

 

 ご退位とご即位の間に、ほんのちょっと空位の期間があるのは気になりますが、元号は午前零時で切り替わるのかな?じゃないと、空位の間に生まれた赤ちゃんに元号が使えなくなっちゃうからね。ふふ

 

久しぶりにふなっしーをビーテレで見た:

 今日、ふなっしーが5ちゃんに出てたんすよ。TVに出てない期間もイロエロと活躍してたらすいのだ。武道館コンサートとか、被災地巡りとか。フナムシーみたいなネーミングで、わだすにはとても好ましいですぅ。実は昔から大ファンなので、フナッシーの出身地たる馬込沢まで、彼の生家を見に行ったこともある。鎌ヶ谷球場に祐ちゃんの野球を見に行った帰りナンスがね。ともあれ、世のため人の為、地域振興のために、今後もがむばってほすいのだ♪