3月9日(水)人権と聞くと蕁麻疹が出るような人が世界を牛耳る?

 雨模様。気温は15℃から5℃まで単調減少中。でも杉花粉はすぐには少なくなりません。ショボーン




 個人と集団:

 3人寄れば文殊の知恵とか言いますが、もっと多くなって集団になると、逆にバカになていくという現象は良く見受けられますね。個人ではイイ人なのに、集団になると倫理観が欠落してしまうとか。良心や責任が人数で薄められてしまうからでしょうか?「みんな一緒で、みんなイイ!」になってしまうのかなぁ? 少し気になるのは、国家レベルになると国益最優先とかいって我欲丸出しになってしまうことでしょうか。個人で言えば幼児のようですよね。我儘で自分勝手になってしまうと。小さい子供は強い者が大好きです。国家でも力の信奉者は多いですよね。トランプさんとか安倍さんも強い国家を打ち出しております。その前には「人権」なんて屁みたいなもんだと。悲しいことです。





 ニュース:

 東芝の没落は、組織論的にいえば中国の大躍進政策のようなものかもしれないな。実態から乖離した報告をしている内に、トップの判断も実態から乖離してしまうと。正確な情報がコントロールセンターに上がらないと、暴走して大災厄を招きます。コワイデスネ