3月10日(木)桃始笑(ももはじめてわらう)

 曇り。4℃〜8℃、45%。寒の戻り?ブルブル 今日は桃が笑う(咲く?)日♪「ももっ、ももっ!」とかいう変なCMがあったな。

 久しぶりに新宿方面で麻雀をする。イーチャンでおつむ既にサチル(脳活動が飽和して働かなくなること)なり。セーガクとおばちゃんが極めて多し。中国の大躍進政策の頃に「打麻雀運動」つうのがあって、これは(麻雀を打とうじゃなく、)4害(蠅、蚊、鼠、雀)を絶滅しようってな全国的運動で、伝染病を媒介したり農作物を食い荒らしたりするから「これはエエことだっ!」つうんで民は絶滅に勤しんだと。すかす蠅、蚊、鼠はしぶといから絶滅は困難だったですが、雀は獲って食われて殆ど絶滅しちまったと。・・・その結果はどーなったかっ?・・・雀が捕ってた蠅や蚊以外にもイナゴやウンカなどが大量発生して農作物が大打撃を受けてしまったと。その大飢饉で何千万人も餓死したとゆわれてます。生態系(含む社会?)はバランスを崩すとトンデモないことになる!つう例として、未だに語り継がれておりまふ。・・・その後ソ連から大量のスズメを導入して挽回したっつう噂もありまふが、これは怪しいですぅ。・・・複雑な事態に対する単純で、正し過ぎる対応には注意し過ぎてもし杉ることはないでしょう。・・
 
 ま、今の日本で言へば「デフレ脱却の為のインフレ誘導」でしょうか?インフレになればお金が回るから、経済は活性化して給料も上がり、それが需要を刺激して、更に経済が活性化するんだっ!つう理論は一見正しい!すかすインフレには需要を刺激しないワルイのもあるんだって。

1.デマンドプル型・・・商品の需要が多くて生産が追い付かずもの不足で価格が上がる。(いいインフレ)
2.コストプッシュ型・・例えば円安ドル高で輸入物価が価格全体を押し上げる。(悪いインフレ)
3.資産バブル型・・・・増刷したお札が実需に向かわず、株、債券、土地などに向かう。(わるいインフレ)

 実体はこの3種混合ワクチンで進んで行くんですが、1.が無いと設備投資増、雇用増、賃金増に結び付きません。要するに、ある程度貧乏で物への渇望があるか(過っての日本、新興国など)、新技術で誰でも欲しがる需要を喚起(スマホなど)しないと、正しい?成長ってのはナインですぅ。ドッボーン




 すかす根本的には、玉虫たる環境派の本心は需要など喚起して成長して資源・環境を食い荒らすよりか、自然に負荷を与えない生き方がイッチバーンだと白状しておきましょう。富国ってのは結局強兵にしか向かいませんから、みんな貧乏でみんなイイ♪ってなもんや。ウィ〜






 こ、これは矛盾かな?

 「人間てのは、どーやっても悟れないものなんだと、悟った。」・・・ん?