11月6日(火)便利な物は、周り廻って不便に帰するとは。

 曇りのち雨。17℃〜21℃、86%。プールだん。ちかりたぁ♪




 エコとはエゴである:

 江戸時代は完全に近い循環社会で、生ごみは殆んど出ないし、肥まで利用してました。街のゴミ捨て場には生ゴミどころか紙や木もなく、瀬戸物のかけらや灰などの燃えないものだけでした。だから当時のゴミで埋め立てたところは、蠅なんかは発生しませんでした。

 一方、現代は大量生産、大量消費の時代で、直して使うよりも買った方が安い。生ごみで肥料を作るより、石油から作った方が安い。容器を使い回すより、プラスチックの軽いのを使い捨てた方が安い。っつうことになり、世界中にプラスチックのミクロなゴミが溜まってきたと。そしてそれが海洋に流れて魚に蓄積され、健康問題まで引き起こしています。

 つうような状況で、ポリ袋の有料化が盛んに喧伝されてまふ。すかす、こりは廃油を使ってるから資源的には無駄にならないし、だいたいゴミ袋として一緒に焼却されてるから、さほど問題がないのでわ?と、今までおざなりにしてきました。むしろペットボトルの方が問題だと考えます。逆にこちらを有料で引き取るサービスを開始して、街に捨てられてるのを回収した方が、環境の為には有効だと愚考します。ホームレスの人にも収入源になるしね。一挙両得!

 イロエロと理屈を付けて、お金を取るよりも、庶民にお金をあげる方策を考えて頂きたいもんだすぅ。どもども。