3月26日(土)生命38億年スペシャル

 曇りのち晴れ。6℃〜11℃、56%。冬鳥たちがグルグルと上空を回って北帰行の準備を始めました。「さよならあなた 私は帰りますぅ♪」





 備忘)掲題のビーテレ録画を見た:人間とは何か?(4時間)

 ・男性と女性では、異性に求めるものが違う! 実験 「男は女の外見重視、女は男の内面重視」 は本当か !?
 ・実録!不倫の代償 DNA 鑑定で泥沼離婚訴訟
 ・犯罪化するもめごと ストーカー止める 「おまじない」「空振り」 とは?
 ・あなたは大丈夫? 子供の心をむしばむ 「毒母」 「毒親
 ・怒りって何? 脳や体に何が起きる?
 ・モメる性格は、遺伝か?環境か?
 ・関わらなければモメない? 自閉症から見える 「人と関わることの意味」
 ・急増するネットトラブル 「炎上」のメカニズム
 ・人は集団になるとモメて暴走する !?

 特に最後のは、人類とはもめごとの歴史です。もめ事は決して無くならなし、良い面悪い面があるけど、うまく揉めることが大切なんだと。それには幼児の頃から揉めごと耐性を付けるに如かず!アリャリャ?