3月14日(月)胎児のこころの研究とは

 終日寒雨ときに強し。気温は5℃前後と低め安定。湿度は90%以上と高め安定。南岸低気圧のため山沿いは雪になったとか。





 道徳的意思決定に与える創造性研究:

 なんかズルをする脳回路と創造性を司る脳回路が、側坐核つうところを通して繋がっているらすいんだっ!きっちりと道徳を守る正しい人は、思わぬヒラメキが少なそうな希ガスる。つう意味では小保方さんには意外と創造性が豊富だったりして。ぷっ 幼児をみてると真似がヒトのこころを育んでいるってことも分かるよ。ぷっ







 胎児にこころはあるのか?

 胎児は受精してからだいたい9カ月(約36週)で産まれますが、超音波画像の精密化や心拍計測などにより胎児の生活が大分分かってきました。光を感じたり、聴覚が発達したりします。聴覚は高音域をカットした外界音が殆ど聞こえます。特にお母さんの声は体を通して強く聞こえるようです。ロックよりもバッハやモーツアルトを聞かせると心拍数が落ち着くそうです。また自分の手を口に持っていく時の予期的な口開けも胎児の頃に始まります。特にその生活環境から、触覚が著しく発達しています。双生児のばやい、自分のかだらを触る時と子宮壁を触る時、相手を触る時とで手の動く速さが違います。特に相手を触る時の手の動きはゆっくりと優しくなるそーです。そして母親の声を他の声と区別して反応し、口をぱくぱくするそーです。これはお話しの練習かな?そして生まれた時の泣き声が、もう既に母語のイントネーションになっています。これは子音の認識(LやRなど)にも当てはまります。体内に居ても、外界および胎内をしっかり認識してるんですぅ。

 さて産まれた直後の赤ちゃんはどーでしょうかっ?生き物の動きを区別するバイオロジカルエモーションや自分を見つめる視線を追うアイトレース、また目の前の表情を真似する新生児模倣は生後1時間でも認められます(視覚ー運動マッチング)。これには、脳の機能が未分化なための共感覚が原因だとする見解がありまふ。妊娠の最後期まではヒトとチンパンジーの脳発達は殆ど同じですが、そこからヒトは急激に脳容量を増大させ、皺を増やします。生後2か月で脳のシナプス結合は最大になります。そこから、良く使う結合は残り、使われない結合は消えるというシナプスの刈込が始まります。このようにして脳活動は洗練されていくんですぅ。


 ちと心配なのは近年の日本の未熟児早産率が急速に上昇し欧米の2倍に達しています。女性のストレスや高齢出産や体外受精などの原因は考えられますが、まだ特定はされていません。問題は未熟児と正常出産児のその後の発達に大きな差異が見られたことです。自閉症などの発達障害が3〜7倍多くなったという報告もあります。自律神経のアンバランスやホルモンの異常、ストレスの影響などが考えられます。


 三つ子の魂百まで!じゃないですが正に胎児の魂百までですねィ。