3月17日(木)ん?見えないことの中に真実があるですとっ!

 白っぽい快晴。7℃〜19℃、27%。俄然あたたか♪冬鳥が飛び去る日も近いでしょう。

 冬コートから春コートに変えた日。もう冬物はお預けランドリーに出そうかな? 帰りに戸越銀座温泉に寄ってみた。黒湯の天然泉で屋上に露天風呂もある優れもの。風呂帰りにうな丼¥900を食す。この辺は焼き魚屋や焼きとり、焼肉屋が多いですねぇ。でっかいスーパー(超市)が無いから小商いで賑わってますた。





 技術の発展とは!

 殆ど動いていない対象を動画で撮影すると、イロエロなものがその画面から分かるんだって。例えば室外からビデオカメラで室内にあるお菓子の袋などを撮影すると、その袋の音波による微小振動をコンピュータで解析すると、室内での音楽や会話が再現できるんだって。技術の進歩で何でもできちゃうんですねぇ。

 でも室内のものにレーザーを当ててその反射光を分析すると、もっと遠距離からでも室内の音声を鮮明に再生でけるそーだ!これは重力波の検出時の精度を考えれば、十分に納得でけまふ。なにしろ地球と太陽の距離の中で水素分子の大きさを識別でける精度なんすからねィ。イヤー、盗聴器なんかを使わなくもイイですから、スパイにはイイ時代になったもんです。

 すかす音波をビデオで撮影する方法によれば、物体の力学的構造も分析でけるから橋梁や建造物の耐久性診断にも使えるんだって。昔はお医者さんが患者さんの胸や背中をポンポンと叩いてその反響で病気を診断したものですが(今でもそーなのかな?)、今では音波でイロエロなものが分かってしまうと。

 コンピュータを使って精密解析すると、イロエロなことが分かってくるんすねィ♪我々には見えないものを、見えるようにしてくれます。ビョーン