3月19日(土)小人閑居して不善をなす雨の日

 雨のち曇り、夕方少し陽が出る。14℃〜16℃、94%。




 気を集めるとは:

 人の気はお金になるらしい。何しろ1人1円出してくれたら、全世界で70億円、日本だけでも1億2千万円になるんすからねぇ♪好感度を与えて、人から気を集めればお金になるのがネット社会だすぅ。でも時には炎上マーケティングつうのもあるからややこしい。わざと揉める発言をして、これなら俺にも突っ込めると思わせコメント(小銭?)を集めるんだすねィ。ネット世界は広くもあるが、また極めて狭い世界なんだす。

 日本社会では、履歴に穴が空いた人は、正規に大企業に勤めるのは難しい。ムラ社会では流れ者、無宿人にはそれだけで厳しいのです。江戸の無宿人(人別帳に名前が載ってない人)は悪事をしてなくても捕まって石川島の人足置き場に送られました。予防拘禁ってやつでしょうか。しかしヤクザな彼らも集まれば仲間同士では助け合って渡世していたようです。

 つうことで現代でもレールに乗れなかった(乗らなかった)人は仲間を大勢作ると凌げるようでがす。売れない画家がなんで食べてるのかっつうと、面倒を見てくれる友人が20人以上いて毎月描いた絵を5千円から1万円で買ってくれるんだそーです。やっぱし人は石垣、人は城でやんすねい。諸君も友達は大切にしましょうね♪ ひいてはそれが自由に生きる為の防波堤になってくれるんですぅ。ナムナム






 お相撲:

 今場所は勢に勢いがありまふ、7連勝!







 民族の記憶とは:

 高々70数年前までは、あれ程までに猛威を振るった思想が簡単に無くなるとは思えません。乃ち滅私奉公!しかしその思想があれ程までに人々を苦しめ、しかも指導層は殆ど反省しなかった記憶もまた強固なものがあります。今、その記憶同士がせめぎ合っている臨界点にあるんですぅ。茹で蛙のように徐々に変化している出来事には気が付きにくいですが、少し注意して見れば、今がその転換点であることは網膜を見るより明らかですぅ。ショボーン