3月18日(金)義理人情は日本のこころ?

 薄雲の多い晴れ。8℃〜20℃、48%。南風強し。





 ムラビト&ムラ社会とは:

 そもそもムラ社会とは、内に優しく外には厳しい指向性を有しています。その内なる団結を維持するため、空気を重視してそれを乱す者を赦しません。農耕が基本ですから、土地や水資源、里山などの共有資源を乱すと全体に影響が及ぶからです。また田植えや収穫など全員が協力して実施しないと時期を逃してしまいます。

 このような自然環境、生活環境により長年にわたって培われた風習が染みついた人々をムラビトと言います。これは現代になって都市に住むようになっても変わらない気質と言えましょう。この気質は、サラリーマンが我が社を重視したり、フリーな人が仲間を非常に大切にする風習に色濃く残っています。政治家も派閥をムラとか称して、そのムラ主をおやじなどと呼びます。政策立案能力が高くても、ムラの仕事(ゾーキン掛け?)をなおざりにする人は幹部になれませんです。ハイ

 この風潮は濃淡の差はあれ、あらゆる業界、あらゆる分野、あるいは町内会や寄り合いなどに浸透しております。挑戦して失敗するより、穏便に保守的に自然の恵みを享受しようってな思想は、技術革新の最先端でさえ見受けれます。教育界でも個々の個性を認め特質を伸ばすよりも、みんな同じ型に嵌め異端者を矯正するきらいがありまふ。小学生は小学生らしくランドセル、就活者は就活生らしく就活服に身を固めないと企業というムラには入れません。

 民俗、風習ってのはエナーシャが大きいですからすぐには変われません。昔良かったことも今では機能不全、でもそれになかなか気が付かないのも、ムラビトの特質の一つでしょうかっ!ショボーン




 やぁると思えば、どこまでぇやるさぁ〜♪

 今、米国で"grit"てのが流行ってるらしい。一言で言えば「根性?」で「諦めないでやり抜く力」のことだすぅ。このグリットが、他のイロエロな能力、IQが高いとか、プレゼン力があるとか、コミュ力が高いとか、企画力があるとか、の諸々と比べても優れてるんだと。グリットを持ってる人は断トツに成功する率が高いんだす。その昔流行ってて、その後暑苦しいとゆわれて敬遠されてたスポ根ものがまた流行るかもしれませんねィ。ぷっ