10月15日(水)諸処雑感


こにちは。曇りのち雲の多い晴れ。クスノキにも青い小粒の実が
生ってた。秋だねぇ。





とても活舌の良い人が、「電気自動車・・・・??、あっ、いや、
電気事業者の新エネルギー利用促進を・・・・」だって。とても
真面目なシーンだけに笑いをこらえるのに苦労しました。プププ







さて、やはしというか時流に乗ってメディアはアメリカ叩きに走っ
てますね。話題になるのなら何でもマッチポンプ。市場主義にしろ、
自己責任にしろ、自由競争にしろ、なんでも良い点悪い点はあるの
ですから両方取り上げればイイのに。それじゃあ記事にならんのかな?
競争による優勝劣敗がやる気を伸ばすのは戦国時代を見れば分るよね。
でも、人心は荒廃するから皆で仲良く分けようよ!と言うと分ける人
が威張って官僚主義になってしまうし生産効率も落ちる。マルクス
主義も自由市場主義もダメなら次は何になるんだろ。やはり多極化
ネットワークでそれぞれのノードは関連しつつも比較的自由度を持た
せる方がフレキシブルで且つ安定するかもね。所謂、ネット理論で
いうところのスモール・ネットワーク。






各国の金融支援を見てたら、鎌倉時代の「徳政令」を思い出した。
幕府の根幹を支える御家人の負債をチャラにしてやったら、その時は
御家人が喜んだがあとで誰からも金を貸してもらえず困窮したとか。
中期的に見ればドルの信用は落ちてくだらうし、もうアメリカに金を
貸す人はいなくなるんぢゃね。プププ






人間の身体自覚範囲って変動するようだ。赤ちゃんのときは自分の
体の範囲が分らなくって、ダブルタッチしてだんだん自分を認識して
いくらしい。チンパンくんも棒でバナナを引き寄せてる内に、脳内で
は棒を体の一部と認識するようだ。逆に事故で手や足を失くした人に
いつまでも”そこにある感覚”がつきまとい、無い場所の痛みに悩ま
されるそうだね。そこで、例えば右手を失くした人にゴムの手を付け
てそこを突いても感覚しないことを視覚でも分らせると幻覚痛を無く
すことができる。自己受容感覚って視覚や触覚、位置感覚など色々な
要素で脳が作ってんですねぇ。なんかマトリックス(映画)の世界
みたいで、味気なくね???