10月20日(月)秘すれば花か、現れてこそ力か

こんにちは。秋晴れ。柿が上手い。日本の果物だなあ。柿一個で
一日のビタミンCは充分とか。






風評被害ってありますよね。へんなデマ流されたり。自分は正しく
生きているつもりでも、知らないとこで誰かが風評を流せば変な
目で見られます。これは人生の不条理。自分の努力ではどうし様も
ないこと。





社会的にみても風評は株価の上げ下げなんかに悪用されます。
誘拐事件なんかがあると報道控えますよね。なんでも情報公開すれ
ばイイってことでもない。でも官僚が隠しすぎると怪しまれます。
公開か隠蔽か?それが問題だ。







食の安全とか破廉恥疑惑なんかは風評が立っただけでもかなりの
ダメージがあるんぢゃないのかな?グリコ事件とか痴漢冤罪とか。
外国産食品なんか一悪事のためにかなり泣いているまっとうな生産
者がいるんだろうな。このへんもなんかちゃんと議論しないと食品
テロなんて防げないんぢゃないかな。







2ちゃんのパロを一つ思い出しました。或る官庁の昼休み。
上司:きみきみ、今日は鉄火丼はやめたほうが良いよ。
若手:はあ、なぜですか?
上司:実は、マグロのウイルス汚染が見つかったのだよ。
若手:それは大変だ。すぐに発表しましょう。
上司:きみはアホか。いま公表したら業界が致命的な打撃を被るぞ。
   このまま、ひそりと対策を打てば高々数百人の入院で済む。
若手:はあ、そんなもんですか。勉強になりました。







パロに怒ってもしょうがないが、自分たちも食べるくらいの気概が
あれば分らないでもないですが、食べない人が多いような印象。
まあ、生む機械とか効率とか考える人なら納得するかもね。






で、輸入食品の方は少し騒ぎすぎだと自分は思うんだ。どっかで
テロをやられたら避けようがないもんな。こういうマターはスルー
するに限ります。がネットの知恵かな?テヘ




P.S.言わずもがなだけど、構造的な悪は早めに公表して問題化
するのは吉。