10月23日(木)バカにされてる説に肩入れしてみた

こんにちは。うす曇のち小雨。涼しい。
ふと見たらもう渡り鳥の第一陣が飛んでいた四季の変わり目。







本屋へ行くと血液型の本が沢山でてますね。まだ売れているの
かな?ちょと手に取ってみたら「この型の人は方々に傷が多い」
ですって。おっちょこちょいなのかな?当たってるぢゃン。ぷ






ちなみに「おっちょこちょい」を調べてみると明治期にできた
東京語で「ちょこちょこ、ちょいちょい」が語源とかもっともらし
く書いてあったが、芸人が言い始めたのかなあ?「おっぺけぺー」
とか変な発声が流行っていたらすいからね。







血液型性格は似非科学であり、暗示による引き込み現象に過ぎん、
つうつれない学説が主流ですが、暗示かどうか分らんが良く当た
ってると思うから不思議だ。こういうのにゲーム脳とか男女脳と
いうのも一把一からげで似非に分類されてます。






しかし男性、女性は感情や思いやりとかに違いがあるように見え
ますが、これも社会的な役割強制や文化的な背景による思い込み
なのかなあ?いや全員がこうだ、というのではなく傾向くらいは
あるような気がしてましたがね。男性的な女性とか女性的な男性
もいますが全体としてみればそれぞれの性格に特色はありそう。






で心理テストとかやっても設問とか状況とかで誤差が出て科学的
ではないと言われてしまうから、脳の働きを見て見たら違いが見
られたとミの三連発で文章もくどーい。特にミラーニューロン
活性化による相手の気持になれる「共感する能力」は女性の方が
高いみたいだね。この辺がハッキシと計測に表れたそうだ。






で、後付けで理屈をこねると、女性は子供を育てたり群れの結束
を保つ働きが必要で、男は戦いがあるから敵とみなしたりズルと
みなした人には共感回路をシャットダウンしてしまうんだって。
だから、女性はみんな戦争が嫌いですぅ。でもたま〜に、物凄く
好戦的な女性を見かけますが、これは飽く迄も例外なんだろうな。
いや、ぜひ例外であって欲しい。いやいや、例外であるべきだ!






A型とB型の被験者をたくさん集めて心理テストと共に脳内を調
べれば、なんか違いは出そうです。周りに気を配るとか自由奔放
とかってもろにミラーニューロン系ではあるまいか。でも研究者
はやる気にもならんのかな?そういう触れてはいけないタブーっ
てどんな世界でもありそうですね。トホッ