10月24日(金)人間って変な言葉だけどいい言葉だな


こにちはー。終日雨。夜曇り。よる9時頃にムクドリの木の下を
通ったら、まだガヤガヤと話しをしていた。何の話か気になるね。







若い頃は独りでも生きれると思った。でも人間って種的には独り
ぢゃ生きれないようにできてるらしい。所謂、「関係性欲求」って
意外と根強いのだ。群れて生きるように動機付けられてるらしい。







いくら否定しようとしても、仮にですね、イマジネーションの中で
世界中に自分ひとりだけだと考えてみたら、多分自分のほとんどの
行為は無駄に思えるでしょうね。「いや、そんなことはない」です
って。プ。 ま、決め付けはできませんがね。人のことですから。






それでね、イイ人になろうと思ったの。いわゆる人の身になって考
えようかと。でも、そうしたら人のことが少しも分らなくなっちゃっ
て、結局、「自分が想像する他人のこころの身になって」だから
多少自分勝手になっても許してね。少なくても動機は悪くはないと
思うんだ。






分らないからイイんだよ。というやさしい声が聞こえてくるような
気もする秋の夜更け。もがいても、もがかなくても同じぢゃないよ。
もがいた方がずっと生きてる実感がするぢゃない。おーっ!