7月10日(金)知的メタボリックは救いようなーし、ケッ


 こんにちは。うす曇り。雨は予想に反して降らなかった。
蒸し暑さの度合いがだんだん増してきました。ムシムシムシ〜








 「何でも知ってるバカがいる。」って誰の言葉だったかな?
ふとあたまに浮んで消えた今日の午後。知的メタボリックって
本当にいるんだね。しかし知的ダイエットってどうやるのかな。
まづ、その心性に謙虚さを注ぎ込まねば何をやってもダメな気
がします。組織から離れて独りで海外をうろつくのも身の程が
分かってイイのかもしれません。しかし日本って所属が無いと
とても生きにくい社会ですねぇ。「〜の山田です。」って〜が
ないと「ただの山田」になって胡散臭いですねえ。そういえば
江戸時代は無宿人というだけで絡め取られて人足置き場に送ら
れました。いや、酷いのは石抱かされて火付け火盗にされて獄
門とか。アウトサイダーの生きにくい伝統ですね。









 最近は民主社会の正当な意思表示であるデモも萎縮して自粛
してるんぢゃないのん。一部の過激派が暴れ杉たからといって
逆に振れすぎたら封建時代に逆戻りかもよ。大した文化も伝統
も残ってないのに藩に戻そうなんて奴もでるしね。フッ








 体調が悪いと考えも暗くなります。ガクッ







 ついでに覚書:「自即他、他即自」

暗黙知。集団的無意識。共通無意識。生命の流れ。
ほとんど変らないDNA。たとえ感覚は錯覚錯誤があるとしてもヒトの認識機能はほとんど同じと言えるのでは?(推測)。
自分は他(環境)によって作られる。オオカミ少女。
価値観の根源はどこから来るのか?




じゃあね。(って、これも誰かの真似ぢゃね。プ)