5月21日(火)小満、陽気が高まり満ち足りてくる頃。

 終日雨、ときに豪雨、夜に入り止む。17℃~22℃、98%。南風ときに強し。

 

 武蔵の国、小杉の在に進出す:

 なんでここ武蔵小杉が相模小杉でないのかちと疑問?と思うのは現代の川崎市だと思てるから?江戸時代は、多摩川が境ぢゃなくって戸塚辺りまでが武蔵だったとか。だから今の感覚で考えると、多摩川の向こう側が武蔵だなんてちょと不思議ですよね。でも、武蔵中原とか武蔵溝の口とかけっこうあるんですね。そのくせ今まで神奈川県だと思てた町田市なんかが東京都だったてなところもあります。そもそも神奈川県である伊豆半島に近い伊豆7島や小笠原まで東京都ってのも不思議だけど、江戸市中で捕まった無宿人が流されたからなのかな?つうように領土の境目なんてのは、如何にも恣意的なものなんすよ。江東区大田区で争ってた中央防波堤付近の埋め立て地はどっちの領土になったんだろか?どもども。