7月9日(木)暑苦しいなかににも爽やかな話し


 こんにちは。うす曇り。時おりパラパラ。蒸し暑い。腹立た
しいくらいに蒸し暑い。帰りの道で椋鳥どもがペチャクチャ
騒いでいたから尚更暑苦しい。そーいへば、いつの間にやら
椋鳥が椋鳥の木に戻って来たな。いったい何処へ行ってたの
かな?椋鳥はいつも群れで行動するから江戸っ子は田舎者を
むくどりとか言って揶揄してた、と文献にあったぞよ。








 この不景気に「事業を起こしたから見に来い。」つう勇者
の誘いを受けて四谷まで見に行ってきた。一応上着を着てった
から尚更蒸し暑くて腹が立った。そうそう足元は確かに大切
だな。これはホント、全くもってそのトーリ。わたしも最近
心から覚ったのだが「足元を見る」ってホントだね。経済状況
だけぢゃなくって品性まで足元に現れる。どんなに着飾っても
イイ時計しててもダーメ!靴で身元はバレバレ、っつう怖い
とこなんすよ足元は。諸君も足元だけは注意してよね。






 つーか、最近身体感覚が狂ってきたらしくて自己の範疇が
曖昧になってきた。それで足の小指をテーブルの足にぶつけ
たりして飛び上がってまする。こないだは柱に肩を思い切り
ぶつけて脱臼したかとおもた。そのうち豆腐の角に頭をぶつ
けてあっちへ逝くかもね。自己の境界が定かならずに世界に
融け込んで逝ければ、それはそれでしやわせなことなんすよ。











 とか、話しはあっちに飛んぢゃいましたが、例の勇者が事業
化を試みてるのはLEDをあまねく照明業界に行き渡らせようと
いうもの。今はまだ高いので信号とか標識とかの一部に使われ
ているだけだが、半導体が安くなれば使い道はいっぱい増える。
それを見越しての先行事業だと。その意気や吉。何しろ省エネ
だし電球・蛍光灯よりも5倍は寿命が長い。交換に人手が掛かる
業務用などは狙い目かも。空港の照明設備などには適している
かも、とおもたが彼奴はパチンコ屋やコンビニなどがんがん照
明点けてる安易なとこを狙っている。安易はダメだよ、と思っ
たが、これは彼の彼による彼のための事業なのだからフンフン
それは目の付け所がグーだね。流石だ!と合わせておいた。
これは意地悪でも何でもないんだよ。彼は彼の確信において彼
の事業を始めたが、こころの何処かに不安はある。これは新し
い航路を進もうとする勇者にはつきものだ。彼が必要なのは
安易な賛意などではなく、心からの関心を示して黙ってずっと
話しを聞いてくれるものなのだ。そーでなきゃ俺のとこになど
電話を掛けてくるものかい。











 で、今日も四谷三丁目でしこたま飲んで酔いつぶれて帰って
きました。誰だって明日のことなんか分からんのだから後悔し
ないように生きるのがグーなんぢゃないかな。とかまたクサイ
話しを垂れながらわだすもグーグー、もやすみいー♪