10月31日(金)理想(当為)と現実(事実)、それが問題だ

ハロー ウィィーーン。一面灰色で雲の見えない曇り空。
金曜だけど金星は見えないね。
ああ、もう明日は霜月、光陰は光のごとく早いなあ。





人間、目的がはっきししないとモティベーションが上がらない。
でも、何かのために何かをやるのは姑息、つうか今が磨り減る
だけのような気がする。一番イイのは本当に好きなことを見つけて
、それに打ち込めれることかな。でもでも、好きなことは動かな
ければ見つけれない。いたちごっこ






この世で最もやりきれないのは、競争場裏、やってはいけない事も
やらないと生き残れない、つう厳しい現実。かわいいボノボが 
チンパンジーを狩って食べるとかの記事を見て思った。






社会でもイイ人だけになると脆弱になってしまうから悪人もいない
と侵略に弱いんだって。政治かも高潔な人ばかりだと逆に脆いとか
マキャベリな策略人もいないと足元崩れるとか、会社も他社が
アクドイ手口できたら対向しないと潰されるとか、例はいろいろ。






「浜の真砂と五右衛門の盗人の種は尽きまじ。」とか現実を認め
ても、事実を当為にすり返れば更に盗人は増えてしまうでしょう。
だから我らはたとえ悪人が必要でもそれを認めたらだめなんだ。
「ま、ショウガナイか〜」と認めたら、イイ人90%、悪人10%
の社会が逆転して悪人ばっかりになっちゃうYO−!






「悪くなければ生きれない、優しくなければ生きてる価値が無い」
やはし厳しい現実を認識した上で高い理想を掲げて雄々しく生き
ねば、人生の価値はないという、どっちつかずの玉虫色が結論じゃ
ブログ書いてる意味ないじゃーん!ホゲ








歴史を鑑みますれば、ダニのような悪が蔓延(はびこ)る世は長
くないのですから、我らは徹底的にそれを糾弾して正義オタクに
なってもイイーのだ。つうのを今のところの結論としておこ。こ
の話題は、その時々の感情で変りうるので、以後継続予定。では。