10月12日(日)顔はこころの鏡だそうだ!


こんにちは。秋晴れのち曇り。枯葉が風に舞い散ってる。
かれ葉〜YO〜♪紅葉って華やかだけど、物寂しいですね。
そう言えば公園には霞のように蚊柱が立っていた。







こころというのはボディ・ランゲージとかいって身体の動きや
手の動きに出やすいですが、何と言っても「顔は心を映す鏡」
だから顔に一番で易いですぅ。表情と言うのがコミュニケーションの
手段となってるってことです。色々な感情「喜怒哀楽」や好き、
嫌いなどが勝手に表情を通して伝えられます。そして受け手の
心もまた相手に表情を通して伝えられてインタラクティブにループを
構成するそうです。つまり、「人は顔からその人の心を読み取ろう
としているが、実はそこには相手の心だけではなく自分の心も映し
ている」ということだす。だからいつも笑っている人の周りには
自然に笑顔が集まってくるんだってさ。







これは人間に与えられた諸刃の剣で不機嫌な顔をすれば周りの人達
の顔も不機嫌になるよ。赤ちゃんとお母さんの表情コミュニケーション
を見ればこれは生得的なことだと分りますが、意識して表情を
明るくすれば世界も明るくなるってのが最近の脳ー顔研究で分っ
てきた。顔面の表情筋って30種類以上もありますYO。ここまで
細分化し複雑化させたのも伊達ぢゃないってことだす。表情筋の
レーニング・キットっつうのも売り出されてるようだ。






そうそうお面を付けて表情を分らなくして議論すると過激には
なるが相手のホントの思惑を汲み取れないから議論が空回りし易い
そうだ。なんか匿名の掲示板に似てないか?プッ