10月27日(月)個人心理は表情で伝わり、集団心理は金で伝わる


こんにちは。晴れ。夜に弱雨。



人物観察。地下鉄のなかで向かいに座った中年女性。何かあったの
か不愉快を絵に描いたようなお顔。眉根をよせて目をつぶり口はへ
の字に口角が下がっている。時々目を開けてジロっと周りをねめ
つける。う〜ん、これだけ不機嫌な顔も珍しい。周りに暗〜い気
を放出している。本人の本意ではないと思いますが、公害かも。







それで思い出したのですが、こんな実験がありました。
ビデオで表情を見せ、それを見ている人の顔をまたビデオで撮った
ものを同じ画面にしたもの。ビデオが真顔から笑顔になると、同期
して見ている人の口角も少し上がる。ビデオが真顔から顰め面に
なると、同期して見ている人の眉根も少し寄ってしまう、という
もの。表情を通して感情も伝播するんだとか。






個人から集団に気分が伝わるのもミラーニューロンによるのかな?
マレーシアにいた頃、奥地の工場では良く集団ヒステリーが起きる
と聞いた。一人が悪霊を見たといってヒステリーを起こすと感染し
て数十人単位で失神するとか。それで祈祷所を作って祈祷師を呼ん
でお祓いみたいなことをするとだんだん回復してくるんだって。
アメリカの都会で集団でUFOを見たのも同じような現象なのかな。






意外とこういう原始の習性がまだまだ人類には残っているのかも
しれません。集団心理も原始には何かの役に立っていたのでしょう。
でも、今は市場不安があっと言う間に全世界に伝播拡散する役に
立っているだけとか?プ





しかし、石油と株が需給の市場原理と関係なくストンと下がったり、
¥が急に上がったり、マネーという仮想産物の大波が狂いまくって
いるとしか思えませんね。誰だい「神の見えざる手」なんて言った
のは。レバレッジで肥大した「欲望の見えざる手」だったんじゃ
ないの?プププ