10月28日(火)自由か規制か、それが問題だ

 晴れ。だいぶ気温が下がってきました。といっても春先に気温が
上がってるときには暖かく感じるくらいの気温です。こういうのを
ヒステリシスと言います。ほら磁石を磁化してく時と消磁してく時
では同じ電流に対して磁力が異なる現象。これの感覚版。かな?







 一時、「富」とは何か?に関心を持った時があって、そのときは
「富とは余剰であーる」とか「お金に換算できる価値の総量である」
とか勝手に自己解決してましたが、改めて今回の「お金に換算でき
る価値」がシュリンクした状態を見てると、「富ってホントに何じ
ゃらほいほい???」って疑問の三乗が芽生えてきましたYO−!







実体経済と幻想経済があまりにも乖離してきておつむクルクル回り
ますぅ〜。輸出企業は実体が良くても円レイトが上がればどーん
と業績に響くし、ついこの間までは石油高騰で物流とか漁業とかが
悲鳴を上げてたし、お金が周りを引っかき回している感じ。







それで今は株券、証券、不動産、各国通貨みんな下がって円だけ
上がっているとか。だいたい「富」なんて概念がもう古いのかもね。
そんなものは無くって「欲」とか「見栄」とか「幻想資産」とか
言った方が良いのかな。







中学では、「物が余れば値段は下がり、物が足りなくなると値段は
上がる」とか習ったけど、今は「投機のお金がそのブツへ回ると
値段は上がり、そのブツから逃げると値段は下がる」という変な
経済です。え?変ぢゃないって。そうですかそうですか。








行きすぎやり杉って言うか、ブツよりお金のほうが上っていうシス
テムそのものが機能不全なんぢゃねーの?しかし、世界中のベスト
&ブライテストが作った経済システムですからね。
中坊がいちゃもんつける筋合いではないのかな。トホ







誰かおつむの冴えた人、この現象をスッキリこっきり解説して
くれねーかな。結果論でもイーから何が原因でどういうシステム
なら良かったのか。それとも現状は正常な調整期でこれでイイの
だ!というやけくそな見解でもイイけど、理由付けしてオクレよ。
経済オンチの苛立ちはなかなか収まりそうもありませぬ。トホホ