10月29日(水)経験か知識か、それが問題だ

こんにちは。高い雲の多い晴れ。雲の合間からヴィーナスが覗いて
た。きんきらきんきん金星だぁ。金星はいっつも太陽がだーい好き。
なぜなら地球の内側を回ってるから太陽の近く、宵か明けにしか見
えないのです。
なんか夜になったら急に冷えてきましたね。サブッ





ネットでは簡単にあらゆる知識をあつめれますが、一方「経験は
知識に勝る。」つう言葉もありまする。また、「一事を経ざれば、
一智に長ぜず。」とかいう小難しい諺もありますね。これはある面
では正しいと思います。簡単な例ではスポーツなんかは体で覚えな
いと身に着きませんね。自転車もかだらで覚えないとダメ。







また、職人の世界も体で覚え、真似して覚え、自分で何年も修行
しなくては身に付きません。「なになにできる10か条」なんて読ん
だだけでは絶対にものになりませんね。失敗してホゾを噛んで反省
したり悔しい思いをした、または困難な状況でやり遂げて達成感で
かだらが震えた、つうくらいの感情、感動がともなわないと、何で
もすぐ忘れ去られてしまいます。トホ








一方、自分の目に見える範囲や足の届く範囲外に世界は拡がらない、
という経験主義の弊害は確かにありまする。自分の狭い経験の範囲
から飛び出せるのは、書物やネット、新聞TVなどの知識を拡大強化
する想像力や推理力が大きく物をいうのは明らかでしょう。それに
経験つうのは主観的な要素が強いですしね。






で、けふは何を言いたかったのかっつうと、楽しい人生は「経験と
知識と想像のトライアングルの上にそそり立つ」つうごく常識的な結論の
再確認だす。ではでは。




ベストハウスをちらちら見てたら「癌からの奇跡の復活アスリート」
で涙の三連発。何があってもスタンダップ・フォー・ユー!つう人
がいると人間って強いね。一人ぢゃダメだ。ズッシーン