12月9日(月)師走某日、晋なくして立たずとは。

https://tamamusi.hatenadiary.jp/entries/2010/06/09

 

 概ね曇り、深夜雨しょぼ。4℃~9℃、53%。思ったほど気温上がらず。北風がつべたい。

 

 信なくしても立つ!

 政権がだんだん惨めなことになってきましたよっと。議員も官僚もみじめなことになってきましたよっと。マスメディアも企業もみじめなことになってきました。芸人もインテリもみじめなことになってきました。そうこうしている内に国民自体もみじめなことになってきましたよっと!

 平成が始まる頃は世界2位であった一人当たりGDPも、今では26位に凋落し、もうすぐ韓国(28位)にも抜かれそうな急落だすぅ。年金基金や国の資金を株に投資した厚化粧でなんとか株価だけは維持しているものの、ちょっとバランスが崩れれば(なにしろ実体経済が着いてきてませんから)あっという間に奈落のどん底。科学技術も過去の栄光でノーベル賞などは取ってますが、研究の実態はじり貧の一途。国内需要も盛り上がらずに、米国からは輸出依存改善と責められています。

 とはいえGDPなんてのは家庭内労働を外部化すれば、それがお金になって増えるっつうのは香港、シンガポールを見れば明らか。なんでもお金に換算すればエエってなもんでもあーりまへん。とか、経済の見方は多様なれども日本のじり貧感は巷に満ち溢れちょりもす。

 それでも晋三さんは第1次政権での閣僚不祥事とピーピーで辞めたトラウマか、今回は何があっても、公文書を廃棄捏造してでもぜってー辞めねえぞっ!議員と検察とマスコミさえ握っていれば逃げ切れると見て、信がなくても居座る算段。つうことで日本はますます惨めなことになってきますただ。ザンネン

 ちなみに中国の古典に依拠した「信なくば立たず」の過去エントリを添付致したく存じまする。是非ご高覧のほどを。