8月12日(日)寒蝉鳴、ヒグラシが鳴き始める頃。カナカナカナカナー

 概ね曇り。26℃〜31℃、76%。気温はぎりぎり真夏日なれど、湿度高し。むっしっし。




 目的とは手段であり、手段とは目的であーる:

 「人生の目的とは何か?」とか大きなこと言わなくても、日常生活でも手段-目的の連鎖は気が付けば良く起きてるんすねぇ。最初は手段だと思てたものが、いつの間にか目的になってたり、目的だと思てたものが、気づかないうちに手段に化してたとか。お金も、元々は物々交換を便利にする手段だったのに、現代人はお金儲けを目的にしてたりしまふ。学問も真理の探究という目的があったですが、現代では、偉くなる為の手段という方が大きいかも知れません。ども。

 人生の目的を探るのは、哲学や宗教、はたまた文学や藝術ばかりではあーりまへん。ゲームだってスポーツだって囲碁将棋だって、縄跳びだってそー言えるでしょう。翻って工学や経済学などは、より良く生きるための手段の研究と言えないことは無い。でも、生涯をそのような学問の探究に捧げる人には、目的となるんであーる。石の上にも8年とか、なんにもしないことが目的の人生もあるんであーる。

 つうことで、手段とか目的とか意味とか価値とかは、すべておつむで考えだした抽象物であって、ホントに生きるのとは全く違った概念なんですぅ。ホゲホゲ






 もの悲しい、またはうら寂しきこと:

 祭りのあと、夏休みの最後の日、みんなが帰ってしもた広場、花火のフィナーレ後、ヒグラシが鳴いてる林、みんなが偉く見える時、夫婦喧嘩がようやく収まった後の子ら、海水浴の帰り道、楽しみにしてた遠足の帰路、大好きな子に無視された時、・・・・・・