10月4日(土)怒りは何から生じるのか

こんにちは。秋晴れ。夕方、細ーい三日月が東の空に出てきた。
今年は「国際カエル年」で世界的に減少しているかえるさんたちを
保護する年だって知ってた?ケロケロ




今日はお墓参りに行ってきた。去年は真夏に行って死ぬ目に合った
から今年は真夏をちょっと避けて涼しくなってからにしたんだ。
でも植え込みは茫々になってて夏草もごっそり生えてた。ススキの
かたまりもできていて、抜くときに指を切ってしまった。でも掃除
が終わったら、見違えるほどスッキリとして気持ちが良かった。





山のほうにある霊園なんだけど最寄り駅から送迎バスが出ていて、
それで10分くらいで着くんだ。で、帰りのバスの時間を確かめて
お墓へいってから5分前に戻ってきたら何時までたってもバスが
こないの?それで15分も遅れてきて、更に一杯になるまで15分も
待ってて、30分も遅れて出やがった〜!!!






お墓参りに来て腹を立てるのもなんですが、実は新宿で約束があっ
て1時に着かなくてはならない。それで帰りの時刻表もネットの
「路線」で調べて、お墓の滞在時間とか綿密な計画を立てて、帰りの
送迎バスの時間が合わなかったらタクシー呼んで、とか色々と考え
てたのにバスの時間が丁度良かったからそれに合わせたのに、計画は
全部オジャンになってもうた〜!それで相手を30分も待たしてしまい
平謝りしてる自分に更に腹が立った。「いや〜中央線が遅れましてね。
申し訳ありません。」とか言い訳したけど、実際電車は信号機の故障
とかで5分ほど遅れたから、一部は合ってた。






「自分の思いどーりに行かないと、感情が波立つ」つうのはホント
だな。人間の我侭な性質。物事は自分のおもいどーりには行かない
ものだと分ってるつもりだけど感情は厄介ですねえ。すべては絶え
ざる変化の中にあり、あらゆる現象は思い通りには行かないものだ
(「諸行無常諸法無我」)。なんでもかんでも自分の都合に合わ
せようとするから、ストレスが溜まるのだ!愚か者め!ズッシーン。





と、反省して今日のことは楽しい思い出に変えよう。だって不機嫌
なままでいるとお墓参りから足が遠のくと思うんだ。では。