6月7日(土)蟷螂生(カマキリが現われ始める頃)

 引き続き雨。気温18℃台と上がらず。しかし湿度は高くコップの結露でテーブルがびしょびしょ。前線ぞいの雨低気圧が高気圧でブロックされて停滞している為らすい。ホゲ





 江戸の遺風:

 現代にまで続いている江戸時代のしきたりって意外と多いんだすぅ。番所が交番になってるとか、保証人制度とか。上役への忖度もそーなのかな?将軍さまとかお奉行が時折お忍びで街を徘徊しないと実情が分からないのは、御成りが分かると皆事前に周到な準備をしてしまい悪いとこが見えなくなってしまうんす。これは現代の官庁や大企業にも残っていると思います。

 いったん占めたポジションも余程の失態を犯さない限り、多少できは悪くても勤められますから、積極果敢に挑戦するよりも保身に走りがちになるんだす。つうことは良い点を積極的にさがすより、悪い所に目を目を光らせ少しでも世を騒がせるようなら一斉に叩くという風潮が世間一帯に満ち満ちている訳です。これが現代のマスコミにも引き継がれていることは明らか。はてさてご同役、いかが致せば良かろうかな?


 江戸の遺風でも街の助け合いとか、代替相補のしきたりとかイイところはたくさんあるんですがねぇ。と申し添えて置こう♪





 お、お〜!焼き鳥を買いに出ようとおもてたら、また雨脚がつおくなりホワイトアウトしよったどっ!ザンネン