6月20日(金)ゲシ・イブ(クリスマス・イブのパロ)

 うす晴れ♪22℃〜27℃とやや過ごしやすい天候。南寄りの風やや強し。 もっと光をー!







 相対化の地獄とは:レジェンド of BB

 何でもかんでも相対化しちまうと、主張そのものが消え去ってしまうんすyo!例えば、ある差別的な発言をしてる人に、「そんな差別的な発言はやめんしゃい!」と言ったとする。すると、「その発言には自分の価値観が入ってるんじゃないのんか?人の言論の自由を自分の主観で否定してもイイのかよ!」と言う輩が必ず出現します。

 つまり形式的な作法(プロセス)は必ず相対化されてしまうので、発言のコンテンツを主観とその根拠付きで主張し合って、多数の賛同を得る過程無しに事態は進展しないのですぅ。これが所謂一つの正解の無い世界観@塞翁が馬をもたらす元凶なのではアルマイト?だって俺らとチゲー常識を持ってる国や地域ってギョーサンあるもんねぇ! そこの人々は、俺たちとおんなじようにその常識を心から信じ込んでいるんだからねい。  






 まず、自分の意見に絶対的な自信を持たないことが、大災厄を避ける第一じゃないんかな。黒人やユダヤ人などへの偏見は大分マイルドになってきましたが、差別・偏見は大脳前頭葉の宿痾です。いつでも何処でも誰にでも発症しまふから、注意し過ぎてもし過ぎることはないでしょう。・・・・・でも、息苦しい世の中はいやいやよ―♪ここが裏腹!