6月25日(水) 日本のワールドカップは終わったぁ〜

 引き続き、曇り、薄晴れ、雷雨という不安定な天候。22℃〜25℃。これも梅雨?雹による近郊農業の被害が報告されている。




 Wカップサッカー:日本グループリーグで敗退。ショボーン

 日本中がガックシ(わだすの主観に過ぎないが)。センティメントも落ち込んで景気に影響するのかな? 色んな国で活躍している選手たちが母国を代表して闘っているわけだから、サッカーはグローバル化したスポーツと言えるですぅ。WBCも同じようなものか?選手個人は所属チームで体術や技術を磨き、ナショナルチームはそこから選手を選んで戦術を練るだけだから、原理的にはナショナルチームの勝敗は 監督とスタッフの責任なんでしょうね?日本もフィジカルとスピードと決定力さえあれば、結構イイとこ行けたような希ガス。って、その3つが全てじゃん。ぷ あと肘打ちと噛みつきを鍛えれば5つの大切は万全!


 お相撲だってグローバル化している時代だから、このような状況下サッカーのオリジン@イングランドが敗退したっつうのも時代の流れなんでしょうね(スペイン、イタリアも敗退してるし)。つう意味ではクラブチームの選手権の方がスポーツとしてはおもすろい筈だ。徒にナショナリズムを煽るよりか、その方が真っ当なのかもね?(とは言え、国対抗のスポーツは人類の宿痾たる闘争心のはけ口だっちゅう意見もあるから、それなりの意義はあるのかもしんないな。審判の判定も闘争心を許容する方向にシフトしてきてるし。ドッボーン)




 現在までの状況を見るに、中南米の躍進が著しい。これもメジャーリーグベースボールと同じ傾向だな。貧困から抜け出す道は野球か蹴球かお相撲か?ハングリースポーツ?そー言へば、財政危機の国がつおい!つう解説者もいたどっと。穿ち杉だろ。プ とか書いてる内容が荒れて来たからしばしめんご。クッソー、くやしいのう