7月3日(月)満月。組織と人間の関係性とは。

 薄く雲の掛かった靄晴れ、夕方薄曇り。23.6℃~32.2℃、62%。3900歩。真夏日

 うだるような暑さでとうとうエアコンを点ける。すずすい♪満月のバックムーンはぼんやり朧だのう♪

 

 チームとは何か?

 MLB(メジャー・リーグ・ベイスボール)では、選手はコロコロとトレードされて毎年かなーり入れ替わります。対戦中に相手チームにトレードされて翌日の試合では相手チームとして出てたりもするから、選手がチームということは出来ません。監督だってコーチだってかなーりチーム間で入れ替わります。チーム編成をするGM(ジェネラル・マネージャー)だって相手チームに移籍することもあるからスタッフがチームだということも出来ません。

 それではチームのコアはオーナーか?っつうとオーナーも入れ替わったりしますね。チームという箱の中を選手やスタッフやオーナーが流動すると、チームとは何かという疑問が湧いてきます。最終的にはチームはファンやサポーターのものなのかな?これはあんまし流動しませんから。毎回最下位でぱっとしないから、ファンが全員離れて行くってことはありません。ま、多少減ることはありますが。

 会社組織でも学校でも中の人間は入れ替わり立ち代わり、まるで流れる水のように通り過ぎて行きますが、ハコそのものは存在し続けます。つうことで人間の儚さをある程度つなぎとめるものが組織と言えるのかな?人は入れ替わっても組織は残ると♪国もそんなもんかもしれませんね?どーじゃろかい?