7月4日(火)敢えて忘れる能力とは。

 白っぽい晴れ時々薄曇り。23.5℃~30.6℃、54%。7600歩。真夏日

 

 老害とは:

 歳をとると記憶力などイロエロな能力が落ちてきますが、経験や知識が増えた分判断力が付いてくると言われちょりまふ。ホンマでっか?とは思えどもコリは個々人のことではなくして大雑把に統計でとらまえた心理学的事実だと思われまふ。ま、先があんまし長くない分、私利私欲に走ることも少ないのかな?(現今の政治家や経営者を見るとこれも極めてあやすいですが。)

 一方、良い点の裏には悪いこともありまふ。それは経験や知識が豊富なあまり、成功体験に何時までも拘って新しい動きについて行けなくなることです。それがイノヴェーションや社会変化の大きな壁になっていることは確かです。本人は良かれと思てやっている事でも、思考が古いから新技術や社会変化についていけないんすね。これが老害と言われるものです。

 ボケて忘れるというのではなく、意識して古い価値観を忘れることがとても大切なんすね。そこんとこよろすくぅ♪ジャンジャン