7月5日(水)見えないから無くなったということはない。

 概ね曇り、午前中少し晴れ間、夜に入って弱雨。22.5℃~28.7℃、63%。3000歩。南寄りの風やや強し。湿度は高いが、やや涼しい夏日。

 

 感染症対策を甘く見ないことです:

 新型コロナが5類になり、定点把握に移行してから感染の総数が把握できなくなりまひたが、東京都では1万人近くが罹患しているという情報もありまふ。近辺でも「今までは人のことだと思ったが、俺が罹るとはこいつあ堪らん。」なんて声がちらほら聞こえてきますたよっと。ま、呼吸ができないなんて重症ではなくして、いわゆる中等症状で38℃を超える発熱と、激しいのどの痛みくらいですが、インフルよりもかなーり苦しそうだす。

 新型コロナは5類になり、政府が音頭を取って緊急措置を取らなくなっただけで、感染症としては未だに強力な部類です。感染症対策の基本であるマスク、手洗い、うがいの三種の神器は必須なんすね。それに大勢での会食もリスクが高いし、換気の悪い部屋で大きな声で歌うのもリスクが高いです。日本人は1か0かの極端が多いし、お上の言うことには比較的従順ですから、上から「もうええじゃん」とゆわれると、すべての対策を放棄してしまうんすね。

 これからは自分で自分を防御するしかあーりまへん。一気にゆるむとコロナ以外の感染症パンドラの箱からわらわらと飛び出してくるから、徐々にウィルス世界に慣らして行くしかありません。それには基本的な対策を怠らないことです。いじょ自戒を込めてネジを巻きました。どもども。