6月4日(水)格言:みんな仲良くしましょうね♪

 薄曇りまたは白っぽい晴れ。22℃〜29度。そろそろ梅雨前線の足音が聞こえるかも。明日からしばらく雨模様。




 しゅっぱいを懼れてはダメだっ!と今にして心から思いまふ。「今にして」ってとこが残念だすが。若い頃は自信満々で「ぼくは仕事で失敗したことがないんですぅ。」なんて嫌味なことを言ってたような希ガス。極めて恥ずかしいす。ショボーン




 
 共感とは:創造の翼であーる

 ソーシャル・センシティビティつう言葉が取沙汰されてまふ。社会性の感度?これはMITメディアLABが流行らせたもので(http://www.generationnext.com.au/2011/05/social-sensitivity-is-key-to-success-and-women-have-lots/)、俺が俺がではなくして、相手を思いやるココロのことでしょうか。「チームの力を最大限に引き出すにはどーやったらイイんだしょうかっ?」つうやや功利的な研究の成果の一つだすぅ。

 MITはイロエロなチームを実験的に構成して、どのようなチームのアウトプットが一番大きいのかを測定しました。IQの高い人だけを集めたチームやすっごくリーダーシップのある人が纏めたチームとか。すかす、そがいな典型的な優良チームを凌いで一番アウトプットが高かったのはSS(ソーシャル・センシティビティ)の高い女性を集めたチームだったのれすぅ。


 この結論は一見もっともらすいし、そーかもしれないなぁ!とか思い易いですから、疑義のある方は実験方法やチーム構成、はたまたアウトプットの評価指標を調べてくらはい。わだすの経験は、この結果を極めて明瞭に支持するものでやんす。ど、どもども。








 あ、あーっ!STAP論文が取り下げられてしもたよ。これはこれで真っ当なことだと思いまふ。科学に於いては、手続きは極めて重要ですからねィ。いや、手続きだけが科学だっ!と言ってもイイのかもしれない。そーでないと、自分の見たいものしか見えなくなってしまうしね。斯くいうわたしも人間ですから、当然見たいものしか見えなくなるんだすぅ。(と開き直ってみるテスツ)ぷ