6月30日(月) あっと言ふ間に今年も半年が過ぎました、茅の輪くぐり

 雲の多い晴れまたは薄曇り。21℃〜27℃。湿度は高い。 バジルもセージも大葉も買わなくて済むくらいには繁茂してきました。ムフフ





 立ち読みシリーズ:「消費」をやめる銭湯経済のすすめ


 大量生産/大量消費の市場主義欲望路線に逆らって、経済成長から縮小均衡へ を目指す「小商いのすすめ」平川克美氏が、その実践の場所として選んだのが「銭湯から半径3kmの経済圏」だすゥ!                
     

 「朝ゆっくりと起き、仲間とつくった喫茶店でコーヒーを飲み、てくてく歩いて近くにあるオフィスで仕事をし、仕事終わりに手拭いを肩に銭湯に行き、帰宅してちょっとした料理を作り、本を読み、就寝。四五〇円の銭湯代はかかりますが、家で無駄に水道を使うことがなくなった分でまかなえます。おカネを使わなくなりました。」


 購買依存症を誘う、ショッピング・モールやショッピング・ストリートを避けれれば、地元で地道に暮らして消費は殆どしない生活がでけると。職住接近で電通に煽られなくなれば、定常的で安定的な消費生活が送れるんだと。これが所謂一つの銭湯経済圏なんだって。この中で暮らしてれば、無駄に消費意欲を刺激されずに、必要な時に必要なだけ消費するからお金が無くても満足できて地域の人と仲良く暮らせるんだってさ。そうそうもう一つ言い忘れてたが、地域の安くて美味い社交場@喫茶店も必須アイテムのひとつだった。嗚呼!じじいどもの三丁目の夕日に幸あれかし♪ジーン









 もうだめかもしれんねっ!必要なファイルをセーブして、修理に出す時期がきたのかも。スクリーンキーボードでも使える時間が僅かになってもうたああああああああ!