2月14日(日)暖かくなった水の中に魚の姿が見え始める頃

 午前中風雨強し、午後晴れるも風強し。16℃〜23℃、77%。5月の気温なり。春一番

 温風でそこいらじゅうが結露している。こういう時はエレベータに乗るのは不安です。どっかがショートしてたら止まっちゃうからねぇ。







 今Singularityが流行ってる?

 大分以前にAI(人工知能?)ってのが流行った時期があって、これは一種のノウハウ検索システムで各企業の内部で閉じてしまうという欠点があった。さらにノウハウデータベースの維持更新や計算速度の問題もあって、そのうちあんまし騒がれなくなりました。

 そして今、コンピュータの機能性能が格段に進歩し、なおかつ機械学習アルゴリズムの進歩でより汎用的なAIシステムが可能になりまひた。あと30年もしたら(2045年?)コンピュータの性能が人間の頭脳を上回るんじゃあるまいか?つう特異点が訪れると騒がれていまふ。そしてその時は今ある人間の職業の大半はAIに取って代わられるだろうと言われます。人間の職業が置き換わるのは富の分配など、社会・経済システムの問題だとして、人間の心、人間性そのものが機械にどれくらい置き換わるのか?っつうのが大きな問題になってますぅ。

 ま、大脳様がやってる推論とか判断とか意思決定とかっつうのは一番最初に置き換えれるでしょう。記憶とか検索とかいうのも高速大容量でできるでしょう。あと感情かな?これは真似すればできると思う。ホントにその感情になったかどーかは別にして。あと一番難しいのは死への投機かな。メメントモリつうやつです。こういう根源的不安が果たして人工知能が持てるのかどーか?




 でもね、騒いでいるのは科学ジャーナリズムだけかもしんないけどね。著名なAI研究者33人に聞きましたっ!ってレポートがありますたっ。

「いつAIは主観的意識と自己認識を持つと思いますか?」

・2020年まで ・・・・・・12%
・2021-2035年・・・・・・15%
・2036-2060年・・・・・・24%
・2061-2100年・・・・・・12%
・2101-2200年・・・・・・ 6%
・  〜3000年・・・・・・ 6%
・Likely Never ・・・・・・3%
・分からん ・・・・・・・18%

 なーんだっ、結構ばらけてて2045年なんてだーれもゆってないじゃん!ぷぷぷぷぷっ