9月8日(土)白露(草葉に露が白く見え始める頃)

 概ね晴れ。26℃〜33℃、58%。南寄りの風やや強し。



 理想的な死に方とは:

 ときどき考えるんすが、まだかだらが元気で動くうちに、夜眠ったらそのまま朝が来ないつうのが、自覚も無くあっちへ逝けて、とてもいいのではあるまいか?もともと一晩に何回も訪れるノンレム睡眠つうのは、夢も見なくて完全に意識が無くなっている状態だから、その状態が続いたと思えばいい。何年も病に苦しんでから逝くってのは、とても嫌だけど、今の日本人は平均して10年くらいは介護期間があるっていうから、たぶんそーなるんでしょうけどね。でも、普段から、今日死んでもいいくらいに身辺整理をしておかなくては、周りに迷惑を掛けるよね。この辺が問題ですぅ。ジャン




 データの光と影(Pros&Cons)とは:

 エビデンス(データ?)に基づいて判断するというのは、極めて科学的かつ合理的な態度である。最近の医療は、CT,MRIを始め血液、髄液などの各種検査データを精査して診断する。これらの変革は、医療ミスや誤診の低減には極めて有力であった。すかすですな、最近の医者は、PC画面のデータばっかし見て患者を見なくなってもうたんすよ。聴診器なんかは持ってません。脈を取ったり、指で胸や背中をトントンと叩いたりもしません。あかんべで目の血色を見たり、ベロを見たりもしません。現物の人間の方は、なーんも見ないんですね。その代り、一生懸命にデータばっかし見てるんすよ。喜佐眞は、真っ先にAI(人工知能)によって置き換えられんどー!どもども。