2月23日(火)短期的なアフォーと長期的なアート。

 曇りがち。5℃〜9℃、63%。




 最近の世の中の動きが文春に主導されてるってとこは少し気持ち悪いな。昔の角栄疑惑も文春が主導してたし。陰謀論。ぷっ

 すかす、安倍ちんが2ちゃん住人てのはガチだな。ロンパとかブーメランとかおまえもな〜ってのを連発してるし、マスゴミ嫌いだし、煽り入れるし、マッチポンプだし・・・。10年前には、まさかねらー政権がでけるとは夢にも思わなかったYO−♪http://chiruda.cocolog-nifty.com/atahualpa/2006/08/2_b14b.html





 優雅な細胞とは:

 先日、「ELEGANT CELL」って展示会を駒場で見たんだ。細胞培養の実験室をアートに変える試み。コラーゲンとかヒアルロン酸とかいう細胞培地を細胞外ベクターとして、色んな形に細胞集団を誘導すると。点(粒)とか線(チューブ)とか面(シート)とかの形に細胞群を成長させてアート化しまふ。人の形とか、葉っぱとか、花皿とか。3次元の細胞培養は今後、創薬やバイオセンサー、臓器移植、培養食肉などに応用できる有望な分野ですぅ。が、今はその意味や効用が分からないアート的な研究からも、大化けするのも多いですから、あえてアートとのコラボを推進してるんだすぅ。ファラデーの放電実験ぢゃないけれど、みんなが面白がっているうちに何百年が経ったれば、エネルギーの第一人者に躍り出る。細胞アートもそんな夢を乗せてるような気がしますただ♪







 そーだ、今日見たニュースを備忘しとこ:<NNN電話世論調査

 2/19-2/21の3日間で2145人に電話アンケートを実施し、回答率は約47%。

 質問:「アベノミクスは順調に進んでいると思いますか?」・・・思います:13%、思いません:72%、なんですとー!でも安倍政権支持率は未だに5割超。この辺の分析は中々に難しいですぞっと。極東儒教文化の源流に迫るかも???